ばいしくるらいふ

2020年自転車始めました。走った感想やメンテナンスや必須グッズなどを手に入れた報告など。

ラスボス坂登場!

Dec/06/2020 晴れ 14:00~16:30 10℃ Total 35㎞



まずは自宅から鴬谷の目的地までいつも通りの巡航。
明治通り中山道言問通り 約10㎞


電子たばこ専門店。
筺体のエングレーブを依頼。
f:id:clear-rainy:20201206222026j:plain




そのまま帰るというのも久しぶりのサイクリングなのにシャクなので、秋葉原まで電子たばこのお店に行ったが、本日クローズだったため、新宿方面へ蔵前通りをひた走る。

市ヶ谷を過ぎ去ろうとした時、少し思いつくことがあって。
わざわざ目指すほどの場所でもないが、でも行ってみたいというなんとなく矛盾した気持ちがある場所。


何の話だ?


さてそんな矛盾した気分の場所がコチラ。
f:id:clear-rainy:20201206222042j:plain


わかる方には納得できる場所でしょ?
交通の便がいいわけでもない、待ち合わせするほどターミナル駅に近くもない。
お子様が喜ぶ場所もなく、行きつけというほどのお店もない。
強いて言うなら皇居見学のついでにはいいかと。


前回は4年ほど前か。
古く狭く険しい坂と趣のある商店街。
古い老舗も、新しいオシャレな店も混在する不思議空間。
f:id:clear-rainy:20201206222059j:plain



今回はお店の方に一声かけて撮影。
神楽坂でも一番賑やかで人の多い場所に佇む老舗。
道路とお店との角度を見てもらうと、坂の険しさが分かる。
f:id:clear-rainy:20201206222116j:plain



多種多様な層が住まう町。子供も大人も老人も登坂は皆ダンシング。
ダンスダンスレボリューション
ハイプライスなお店だけではない。
f:id:clear-rainy:20201206222249j:plain
f:id:clear-rainy:20201206222139j:plain




履物屋さん。
f:id:clear-rainy:20201206222157j:plain




見よ。セブンイレブンもメインストリートではカラーチェンジ。
街の景観に気が使われているが、他の店はそうでもない。
皆が等しく取り組まないと無理だよね。
f:id:clear-rainy:20201206232444j:plain




中腹あたりの毘沙門天 善國寺
f:id:clear-rainy:20201206222434j:plain
f:id:clear-rainy:20201206222227j:plain




メインストリートだけではつまらんので、横道に入ると閑静な住宅街と、隠れ家的なお店。
f:id:clear-rainy:20201206222520j:plain



横道に入っても基本坂。
f:id:clear-rainy:20201206222546j:plain




さて、靖国通りから神楽坂の市ヶ谷方面へほんの一本隣の坂。
f:id:clear-rainy:20201206222722j:plain




坂名に何やら妖気!
f:id:clear-rainy:20201206222940j:plain




こ、これは正に激坂。
ラスボスにふさわしい角度。わずか80m程?(予想)
f:id:clear-rainy:20201206222626j:plain




制覇はしたが、前も後ろも軽いギヤ。
上から下りるのも怖い。前転しそう。
f:id:clear-rainy:20201206222642j:plain




キックスタンドが無いと転がり落ちそう。
f:id:clear-rainy:20201206222732j:plain




さ、気を取り直して更にメイン通りを登坂。赤城神社
f:id:clear-rainy:20201206222853j:plain




何ということでしょう。小じんまりだが神社までがオシャレ。
f:id:clear-rainy:20201206222749j:plain
本堂がガラス張り・・・だと・・・?
f:id:clear-rainy:20201206222802j:plain




これ本堂のすぐ右側。オシャレ過ぎでしょ!
f:id:clear-rainy:20201206222815j:plain




4年前ここに来たんだっけ。ラカグ。
アパレルと家具と生活雑貨のセレクトショップ
周りにブックカフェなどもあり、ネットが加速する時代に、少し時が止まった感覚を一瞬味あわせてもらった。
f:id:clear-rainy:20201206222922j:plain



街中でのサイクリングは何か疲れるな。
今日パスした信号機、200じゃきかないね。
stop&goが辛くなってくるのだろうか。




以上でーす。




↓【自転車ブログ】と【ブログ村】の2つをポチしていただけると、モチベーションが
( ≧∀≦)ノとなりますので、宜しければお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ばいしくるらいふぁ~ (@yx65hEqmSdzhoK4) | Twitter