ばいしくるらいふ

2020年自転車始めました。走った感想やメンテナンスや必須グッズなどを手に入れた報告など。

UEはマナーが悪い?そんなことはない

ある人はUEの配達員(ビジネス自転車全般)のマナーが悪いという。 確かに下向いて運転してる。 ある人はスポーツ自転車のマナーが悪いという。 右折車線入ってくる。サイコンは携帯じゃないから見てもいいと思ってる。 ある人はママチャリのマナーが悪いと…

埼玉県和光市まで

Oct 11 2020 曇り/雨 19℃ トータル30㎞ 台風一過もスッキリしない曇り空。 田舎道を走るのは自然が多く楽しい。 しかし郊外となると話は変わってくる。 大して自然はないし、道はガレていて路面に自転車マークもない。 片側三車線同士の交差点なんか酷いもん…

最先端のオシャレに触れる覚悟はあるか

Oct 05 2020 曇り/晴れ 20℃冒頭余談だけど、オシャレを漢字で書くと「お洒落」。 いいかい?真ん中の字は「酒」ではないぞ?「洒」だぞ? 説教くせぇーんだよっ! さて、宮下パークに行ってきた。 原宿と渋谷の間にある、最新オシャレスポット。 一度行って…

「お題運動不足」?ご冗談を

今週のお題「運動不足」※途中に挿入されている写真は内容とは無関係で、過去にブログに載せた写真です。 《運動不足?》自転車に乗るようになって、自分が運動不足だという思いは払拭された・・・訳ない! 運動部で練習している中高生時代は運動不足とは無縁…

風との闘い

Sep 30 2020 晴れ Total40㎞のライド 休日で西川口に用があり戸田橋を超えるので、当然荒サイを走ってから行くことになりますわね。 これは皆さんだったらもう、あったりまえのことですね。 若干風が強いという不安はあったものの、入門者であるアチキが向か…

アウターワイヤーが裂けた

とある雨の日。 一人の男が、良くも知らないのにリアディレーラーの調整をしようと試みたのだった。 なぜならヤツの自転車のリアのギヤで、一番重いギヤ(アウタートップっての?)に入れると、カリカリ音がしてしっかりとハマらない状態だったそうな。 うー…

都電荒川線参上!

前回の手掛けるべきパーツ交換やメンテナンスを、自分で発表しておきながら無視して走る。 clear-rainy.hatenadiary.jpこれが我輩流ですね。 というのも、休みが少なくなりつつあり走れなそうなので、今のうちにということでフラリと目的のない、『ポタリン…

今後着手するメンテナンスorパーツ交換

『雨』それは度々地上に降り立つ恵。惑星表面の大気に浮かぶ雲という名の氷から液体へと化け、地球上のあらゆる生命を潤す神の雫。時にそれは命を授け、救い、そして奪う。 つまりそれは、オラの休日に限って雨が降ってムカついているの。レインコンディショ…

行ってみたかったカフェへGO

都内をゆるく走って、目的のないライドを楽しんでみた。 途中に行ってみたいカフェがあるので、どこかのタイミングでそこは経由する予定。 取り敢えずカフェが秋葉原辺りなので、そっち方向にふらりと走り出した。 30分ほどでその付近に到着したが、路地が複…

ホイールの振れ取りチャレンジ

前回の記事にも記載したが、手持ちのクロスバイクのホイールの歪みを出来うる限り直していこうというもの。 clear-rainy.hatenadiary.jp 準備の様子。 さて、気を取り直してまずはパーツをチェックしてみよう。 ふむふむ。メカのメンテナンスパーツって奇妙…

ホイールの振れ取りチャレンジPart-0

Sep 7 2020 曇り 30℃ 秋らしく灼熱感は無くなったものの、天気が悪く湿度が不快な気候。 なかなか仕事が収まらず、やっとの休みを天気で潰されたりする。 雨降るかもしれないけども、無理矢理乗ってしもうたぁ。 今回の大義名分は掲題の通り、ズバリ『ホイー…

マルチツールをレビュー

SEP 4 2020 晴れ/雨 34℃ 最近全然乗れていない。 仕事が立て込んで、お休みが無いのであります。 ムシャクシャを解消するため、なーんの目的もないのに、足が勝手にサイクルベースあさひへ。 遠ざけていた『振れ取り』なるものを、やってみようかとニップル…

ブルホーン暫く使ってみて

Aug 28 2020 曇り時々晴れ の日の感想です。 clear-rainy.hatenadiary.jp走ってみて、最初は慣れてないせいで、ダンシングが不安定で怖い。 ブレーキ、シフトが慣れない位置で、とっさの対応ができない。 慣れない姿勢で首と頭が痛い。 そんな弊害があった。…

ウエストバッグ購入&レビュー

いつもバッチリサイクリングの時には、リュックサックなのだが、リュックサックって荷物取り出すの、ちょーメンドくない? だからウエストバッグにしてみたよ。 ロフトで探していたらNorth FaceやGregoryなどのザ・アウトドアメーカーが沢山あった。もっと軽…

街乗りとサイクリングロードどちらも走る贅沢

Aug 28 2020 晴れ 36℃ AM10:00自宅出発。 水分対策とパンク対策は一応用意。 戸田まで出て荒サイと思ったが、早朝の雨で断念し、まずはいつもの街乗りコースである中山道を南下。 東大赤門を通過。 何号線か分からないが、その先の大きな交差点を東へ。 御…

自転車を楽しむ 自転車の魅力

人々には様々な種類の趣味があり、その中の一つでしかない自転車。 では、自転車は他の趣味とは違う楽しみが溢れているのか。 趣味として初めてから約半年の新米が、スポーツバイクの魅力を語ってみる。 気軽であること 自転車は趣味としなくとも、比較的人…

ボクたちのバイブルとなりえるか?

Aug 23 2020 曇り時々雨 本日久しぶりの休み。 一日中自転車を楽しめると思ったのに、天気が悪い。 朝から沢山雨が降り、どんより曇り空が続く。いつ降ってもおかしくない、一進一退の攻防。 雨の日は出来る限り走りたくない。 雨の日用のグッズが全く揃って…

バイクの日

Aug/19/2020 晴れ 37℃ 8/19はバイクの日。 自分のクロスバイクでも愛でてやろうか。 それともキレイにしてやろうか。 しかし仕事で明るい時間には家にいない。 ということで10㎞ほど乗って、カッコいい写真でも撮って、この誰も見ていないクソブログにアップ…

チネリというメーカーのキャップを買ってみた

CINELLI (チネリ) RIDER COLLECTION CAP Chas Christiansen レーサーキャップ [並行輸入品]メディア: ウェア&シューズ 今のサイクリングライフスタイルは、晴れまたは曇りでの明るいうちに、サイクリングロード及び幹線道路を走っている。 ウェアはなるべく…

炎天下の都内を台東足立方面へ

Aug,11,2020 晴れ 36℃ 暑いのはわかっているし、暑いから走りたいという欲求もある。 街中サイクリングで主に使っている中山道の豊島、文京、台東、千代田区方面。 北千住に用事があったもんだから、今回はそれとは別のルートの王子から鶯谷あたりまでの明治…

ブルホーンに換装の感想

2020年8月9日 晴れ/曇り 35℃ 届きましたるアイテム。 お値段2500円ほど。 バーテープが付属したが、使い物にならず。 まず取って。 更に取る。 装着。 ブレーキレバーとシフターがごちゃごちゃして苦しいぜ。 適当に組んで、初のバーテープ巻き。 全然上手く…

都内を25㎞ほど

2020年8月6日 晴れ 気温35℃ クソ暑い! 自転車乗りにはいい季節のようにも感じる。 都内を楽しく走ろうとしたら、出発から約2㎞地点で前輪の空気が消滅。 幸先悪し。 携行用ポンプで空気入れるとバルブ付近から空気漏れ。 これはパンク修理では無理かな。 …

夏だ!サングラスしよう!

かなり前から使っているけど、サイクリングでもかなり快適だったので、記事にしてみる。 シャッキーン!て感じのサングラスだと普段用としてはちょっとねぇ。 《使用感》汗に濡れても滑りにくいし、ベタベタするわけでもない凄くいいフィット感。 これがとて…

自転車用グローブ買ってみた

バイクで使っていたグローブが気候的に限界を迎えた。 本来バイクでは真夏にハメるタイプで、一定の風を受けて運転しているうえではさほど不快感はない。 しかしながら自転車ともなると、自身が運動しているので、これでは暑くて仕方ない。 少し調べるとオー…

自粛時4月の花見シーズン到来

※当記事は2020年4月上旬の記録です。現在とは環境や考えが変化している可能性があります。 大した距離ではないけれども、子供達が自転車でと言うので出掛けてみた。 気持ちのいい陽気。 自転車運転はコロナの影響受けにくいかな、なーんて思ったよ。 桜がキ…

何じゃコレは?の発見

いつもの駅までの徒歩の道のりか、もしくはクルマ移動となると、なかなか街をゆっくり見ることは少なくなってしまう。 例えばこんなお店とかを発見したりする。 こんなのもしクルマで発見したりしても、写真を撮ることは出来ないね。 今のところ楽しんでる。…

10キロほどフラフラと

※当記事は2020年3月の様子です。季節も私自身の考えも、現在とは乖離する可能性があります。 まずはいきなり長距離よりも、歩きでは絶対に行かないが、クルマではドライブほど楽しめない、微妙な距離を自転車で走った。 だいたいさぁ!最近天気悪すぎでしょ…

2020年3月 川口まで往復20Km

天気が安定して暖かい。 絶好の自転車日和ではないか! レッツゴー。 川口に用事ついでにサイクリング。 荒川の河川敷は気持ちいいね 三連休で小学生連れの家族が沢山いた。 クルマが路地から飛び出してきてブレーキしたら転んでしまった。 なぜ『止まれ』で…

素人の点検

自転車乗るついでに2㎞ほど先のドンキホーテへ。 少し遠回りしながらパチリ。 いいものなのかは分からないが、格好いいし俺には必要にして十分。 バイクで事故ったとき用の血液型申告表示。こんなの誰も見ないよね。 ドンキホーテの人は街乗りくらいならまだ…

ふぃるぇんちぃぶぁぶるぅ~?

初めてクロスバイクをピックアップしたときの、3ヶ月前のアタシをなるべく再現しながら綴ります。 放置されていたからか、前後のタイヤはペッタンコ。 弟さんは留守とのことなので、「勝手に持って帰っていいよ」とのこと。 さ、じゃあ空気入れますか。 へ…