ばいしくるらいふ

2020年自転車始めました。走った感想やメンテナンスや必須グッズなどを手に入れた報告など。

サングラス【RockBros】

夜間走行時に目に風が当たることが本当に邪魔だったので、クリアレンズのサングラスを探していてAmazonで気になるモノが。 暗いところを走るクリアなレンズだから、正直デザインもこだわってないし、レンズのクオリティもこだわってない。視力がいいので普段…

杉並方面へ善福寺

May/10/2021 11:30~14:00 25℃ Total 30㎞ 杉並ってほんと個人的なんですが何も用がない。だからこそ自分としては未知の土地。 家族に『善福寺』というのが有名なんじゃない?知らんけど。 と、聞いたので取り敢えず目指してみることに。自宅から片道15㎞程…

中野をうろうろ

May/06/2020 11:00~13:30 21℃ Total 20㎞GWは明け、引き続き緊急事態宣言下。 天気は日々変化する不安定な春の気候。 明日からは黄砂もあるそうで、最近は風が強いためアレルギーのある方や、そうでない人も気を付けなければならないね。 地球って結構住み…

荒川河川敷の風が怖い

Apr/21/2021 12:00~13:15 19℃ Total 62㎞緊急事態宣言ですね。外出自粛といっても、結構まだ人の出が多い気がする。 私はというと、都内に在住しながら神奈川に勤めるという変則スタイルなので、神奈川は緊急事態宣言下ではないという環境。そんな緊急事態…

都心部変な建築目撃記

今週のお題「下書き供養」 ほとんど完成してますが、ハッキリ言って自転車と関係ない記事なので、躊躇してました。ようこそ我がツアーへ 今回は東京都内の自転車で私が1日で回れる範囲での、私が見つけた奇抜な建築物を紹介してみる。荘厳で歴史のある建物は…

ナイトライダーPart9

Mar/23/2020 11℃ 22:00~24:30 Total 約40km いい天気だった日の夜にレインボーブリッジを目標地として発進。 少し風が強かったが、あおられるほどではなかった。 白山通りの自転車専用スペースは本当に走っていて気持ちいい。 たまにタクシーに邪魔されるが…

長距離走るはずが台風のような日だったのでメンテナンス

Mar/21/2020 100㎞走行しようと思っていたけど、予報通りの悪天候のためメンテナンスに切り替え。取り敢えず切らしていたパーツクリーナーを求めにビバホームへ。 200円ほどで大容量缶をゲット! 早速汚れ落としと注油を行った。あとは全体的に拭き拭きして…

ブルホーンからブルホーンへ

約7カ月ほど使ったブルホーンを交換した。 最初はバーハンドルだったのだが、それを昨年8月にブルホーンへ、更に今年3月ブルホーンへ。ポジションと見た目は決して嫌いじゃなかったんだけど、ワイヤーの取り回しに割と苦労した。ハンドルのセンターから緩や…

台場シティ

Mar/10/2020 18℃ 11:00~13:30 Total 40㎞ 今週のお題「花粉」 花粉の悩みが今のところゼロの私は、花粉による家族への影響に悩まされる日々。 なんかイライラして怒りっぽくなっているのを、自覚しつつ自制できない様子。 間接的に攻めてくんなよな。花粉症…

自転車と装備の選択

今後ロングライドをするための機材を考察。 アタクシのクロスバイクは家族から譲り受けたもの。 皆さんに自慢できるような自転車でないことはわかってはいるつもり。 Twitterで同色同モデルに乗っている方が2013年モデルだと教えてくださった。 古いコンセプ…

「私!実家に帰らせていただきますっ!」復路

Feb/19/2020 10℃ 13:50~15:40 Total 25㎞ 2/18に横浜港北辺りを約40㎞ほどウロウロしてみたが、こっれが大変だった。神奈川ってとにかく坂道多いの。それも半端なもんじゃない坂が連続する事が殆ど。○○が丘とか○○台なんて地名が殆ど(言い過ぎ)なんだもん…

「私!実家に帰らせていただきますっ!」往路

Feb/17/2021 13℃ 10:30~13:30 Total 30㎞ お題「#この1年の変化 」実家からこのクロスバイクを譲り受けたのが昨年の2月。 約一年大変お世話になりました。 やはり1年の変化と言えば自転車を趣味としたことかな。 あ、お別れするわけではないけど、一応感謝…

バレンタインは仕事

今週のお題「チョコレート」表題は別にどこかの企業の戦略によってできた日、などということではなく、私にとってはチョコレートを貰える貰えないとかいう、甘酸っぱい気分ではなく、仕事として捉えているという意味。 今年は昨年と比べて商戦はどうかなどと…

ナイトライダーPart8

Feb/6/2021 21:30~23:30 6℃別に夜にチャリしたいわけじゃないのよ奥さん。 できるならば明るいうちに走りたいのよ。 本当ならば荒サイを走りたいよ。 ただ家に自分の都合で俺の予定勝手に決めるモンスターが居るからなかなかね。 ということで本日も夜走りレ…

ナイトライダーPart7

Jan/26/2021 22:30~0:20 6℃ 曇り/雨 Total 37㎞ この日寒さがホンの少し和らいだ。 最近はサイクリングをメインとして出掛ける機会が減ってしまって、いや乗ってはいるんだが、移動手段としてのライドが多くて、過去記事とたいして変わり映えしない道のりの…

2週間ぶりのライド

Jan/11/2021 23:00 晴れ 2℃ Total 12㎞ 今週のお題「大人になったなと感じるとき」暇さえありゃ食ってる。 しかし見よ!この大人の余裕。 ハーバーといえば横浜だよねぇ。 川崎生まれのオイラにとっちゃ、ガキの頃から馴染みのお菓子。 ただし、食べる方では…

2020ー2021年末年始

明けましておめでとうございます。 え?もう10日も過ぎてるの?まだ12月41日とかじゃないの? 年末年始とそして今現在も風邪ひいてしまいました。 熱はないのですが、喉の痛みと鼻水に悩まされて、文字通りズルズルと引きずっています。 ぶり返してはならぬ…

東京にも立派な大仏があったぞ

Dec/22/2020 12℃ 13:00~15:00 Total 15㎞クソ雑記が入るので、飛ばしたい方は下の本編をクリック。 え?本編も興味ない?そぅ言わないでよ。 〈雑記〉 〈本編〉 〈雑記〉 もうクリスマスと大晦日を残すのみとなり、暮れも暮れだよね。大半の方々は収入が減る…

ちょっと自転車サボり

Dec 17 2020 14:00~16:00 10℃ Total 25㎞ めっきり寒くなり、凍えながらも自転車乗っている。 だけど夜はマジ無理。 休みの昼間空いている時間で結構乗ってるんだけど、ネタ無くなってくるね。 それともうひとつのブログの方が、いくつか記事を抱えることに…

弁護士見習いのドラマ

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 『ビギナー』というドラマが20年ほど前に放送されていた。 殆どの話は覚えていない。 だから正確には「もう一度見たいドラマ」ではなく「もう一度見たいドラマの中の1話」になるかな。 出演はオダギリジョーさん、美村里…

最高にサイコな彩湖

Dec/11/2020 13:30~15:40 14℃ Total 40㎞ 本日は彩湖へ出掛けてみる。 自宅から荒川河川敷までの7㎞。 今回は初の戸田橋から荒川左岸を北進(西?)してみる。 500m進んだらゲート。 自転車を通したくないとしか思えないゲート。 皆ぶつけまくって真ん中の…

ラスボス坂登場!

Dec/06/2020 晴れ 14:00~16:30 10℃ Total 35㎞ まずは自宅から鴬谷の目的地までいつも通りの巡航。 明治通り→中山道→言問通り 約10㎞ 電子たばこ専門店。 筺体のエングレーブを依頼。 そのまま帰るというのも久しぶりのサイクリングなのにシャクなので、秋…

与えられている自転車時間

今週のお題「感謝したいこと」昼夜問わず時間を見つけて趣味をしているという、己の考えは間違っているのだと、いつも年末で思い返す。 家事 沢山の様々な家の仕事を、一言にしてしまうのは軽すぎるかもしれないが、ここでは『家事』とする。 家族に『家事』…

ナイトライダーPart6

Nov/25/2020 22:30 12℃ 雨のち晴れ トータル30㎞※いつも都内近郊の方しかわからないような、通り名や地名を出して申し訳ありません。 でもそれしか形容のしようもないもんで、ご了承ください。 田中商店のラーメンを食べて満足感と罪悪感を感じ、さらにマス…

タウンユースでも使える Capレビュー

サイクルキャップでフリーのサイズ感が合わない人集まれぇ~♪ 〈外観〉 〈細部〉 〈使用感〉 〈まとめ〉 Y'sロード池袋で購入したサイクルキャップの使用感を短めにレビューしてみる。www.rinprojectshop.com 公式サイト引っ張ってみた。 『リンプロジェクト…

ナイトライダーPart5

Nov 17 2020 晴れ 22:30 12℃ Total 35㎞ 今夜はどこへ行こうかと思案していた。せっかく夜に自転車乗るなら記事にはしておきたい。 記事にするなら、何処か名所や夜景、イルミネーションがないと写真に収められない。写真のないブログでおもしろい記事作るの…

もう修行

clear-rainy.hatenadiary.jp NOV 16 2020 18℃ 晴れ Start10:30 Total48㎞本日やっと解放され、天気もいいし最高。 サイクリングロードなので、文字少なめ内容薄め。 え?いつも薄いってぇ~? だまらっしゃい! 気温も暖かく、絶好の爆走(50㎞いけばいい方…

自転車に乗れないというストレス

今週のお題「鍋」 本年最後の大忙し中のため、なかなか休めない日々を迎えている。こうしてタイピングしているのは割と移動距離が長い出勤時間を使っている。夜の自転車も、翌日の早起きの場合は控えることにしている。 さて、我輩のような現在ぼっちライダ…

何度観ても慣れないビョーキ

今週のお題「最近見た映画」 以前はサバゲーをよくやっていた。当然銃の機構やデザインなどには詳しくなるのだが、最近は少しずつ忘れてしまっている。改めて少なくなってしまった、自身のコレクション(大したものではない)を引っ張り出してみると、少しそ…

ナイトライドPart4

Nov 03 2020 晴れ 14℃ トータル45㎞ 休日の多忙さをどうにかしてほしいモノだ。 休日多忙なため、しごおわ夜間でもしっかり走れる装備をしなくては。 取りあえず、ライトのバッテリーが切れてもいいように、替えの電池だけは装備して出掛けた。 あとこれ。 …