ばいしくるらいふ

2020年自転車始めました。走った感想やメンテナンスや必須グッズなどを手に入れた報告など。

サングラス【RockBros】

夜間走行時に目に風が当たることが本当に邪魔だったので、クリアレンズのサングラスを探していてAmazonで気になるモノが。
暗いところを走るクリアなレンズだから、正直デザインもこだわってないし、レンズのクオリティもこだわってない。

視力がいいので普段メガネをかけないからこそ、こういうものを選ぶ際の基準が良く分からない。

調光、偏光、クリアの三要素に魅かれて、3000円以内と安いので懐疑的ではあるが、買って評価してみようじゃないかと。




レンズとフレームが接着なのだがかなり不安。
湿度が滞留するのでその内剥離しそうな接着クオリティ。
f:id:clear-rainy:20210518164139j:plain





ヒンジ部は相当安っぽい(実際安い)。今にもボロっと取れそう。
内部のロゴプリントも半分プリントできていない。
余計な事しなくていいのにね。

f:id:clear-rainy:20210518164102j:plainf:id:clear-rainy:20210518164049j:plain






普段メガネかける人にはありがたい機能なのだろうか?
ホント申し訳ないけど、コレほどのクオリティのモノにわざわざレンズ作らないと思うよ。
f:id:clear-rainy:20210518164226j:plain
f:id:clear-rainy:20210518164154j:plain





調光機能は結構いい。
夜だと殆どフィルターが掛からず、夜間走行でも使えそう。
f:id:clear-rainy:20210524085142j:plain
f:id:clear-rainy:20210524085128j:plain





一昨日やっと晴れたので、昼の走行で試してみるとこの通り明らかにスモークしている。
f:id:clear-rainy:20210524085110j:plain






ノーズパッドもしっかり盛られており、簡単にはズレないと思われる。
f:id:clear-rainy:20210518164036j:plain







評価

f:id:clear-rainy:20210518164013j:plain
安いから不満点を許せる。
安いけどしっかり使える。
安いから気楽に使えちゃう。


・弱点
まず初めに申し上げたいのは、看板に偽りあり!
レンズの機能が廉価クオリティ。

全然『偏光』はない。無きゃ無いでいいと思うけど書かれてたら期待するじゃねーか!
『調光』こっちはしっかりと機能した。贅沢を言えばもう少し濃い色になって欲しかったかな。

街灯などの映り込みがあり、レイウォッシュが少し気になる。
若干視界が歪む。



・長所
レンズ面積が大きいので上目遣いや後方目視での邪魔にならない。
フィット感が良く、頭を軽く振ってもズレない。
私は4時間ほど乗ったが掛けている際にズレて直すことが一度もなかった。

持ち運び用のケースや袋、クロス、メガネのフレームなど手厚いと感じるか、余計と感じるかはさておきありがたい。



以上でーす。




↓【自転車ブログ】と【ブログ村】の2つをポチしていただけると、モチベーションが
( ≧∀≦)ノとなりますので、宜しければお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ばいしくるらいふぁ~ (@yx65hEqmSdzhoK4) | Twitter