ばいしくるらいふ

2020年自転車始めました。走った感想やメンテナンスや必須グッズなどを手に入れた報告など。

最高にサイコな彩湖

Dec/11/2020 13:30~15:40 14℃ Total 40㎞


本日は彩湖へ出掛けてみる。
自宅から荒川河川敷までの7㎞。
今回は初の戸田橋から荒川左岸を北進(西?)してみる。
f:id:clear-rainy:20201211222608j:plain



500m進んだらゲート。
自転車を通したくないとしか思えないゲート。
皆ぶつけまくって真ん中の柱が削れてんじゃん。
f:id:clear-rainy:20201211222625j:plain



進路右手に戸田漕艇場
f:id:clear-rainy:20201211222641j:plain



反対側の左手は荒川と小さな公園。
f:id:clear-rainy:20201211222657j:plain




首都高5号線が前方に見えた。どのようにパスすればいいのか。
見えにくいが左は川側へ下りる道。右は右奥のトンネルへと続いている。
直進はどう考えても橋へぶつかり直進できない。
いつも使っている右岸の定石では左へ下り、下の道路で橋をパスするのが普通と考え選択。
f:id:clear-rainy:20201211222748j:plain



はい。間違い。橋の下でグラベルに変わり行き止まり。
結局土手を自転車担いで登る羽目に。
f:id:clear-rainy:20201211222718j:plain



暫くすると笹目水門が左手に見えた。
水門側はグラベル。直進(画像右側)はゲート?
f:id:clear-rainy:20201211222805j:plain
f:id:clear-rainy:20201211222837j:plain
f:id:clear-rainy:20201211222853j:plain
舗装路は強めのゲートがあり注意書きもある。
水門側はグラベルだがひらけている。
感覚的に水門側と思い選択。
帰りにわかったのだが、舗装路を選択するのが正解。
結構なグラベルで600mくらい続いた。パンクが怖いので降りて進んだ。
やっと舗装路に出れた。
f:id:clear-rainy:20201211222924j:plain



あーやっと彩湖に着いたよ。貯水池なのかな?人工湖と公園とランニングもしくはサイクリングコースもある。
f:id:clear-rainy:20201211223032j:plain



彩湖を縦断する橋。台風の影響で工事が行われていて水面に近付けない。
バーベキューをした思い出がある。
f:id:clear-rainy:20201211223045j:plain



公園のMap。
f:id:clear-rainy:20201211223145j:plain



さて起点から1周を出発してみよう。
f:id:clear-rainy:20201211223104j:plain



美しい光景と走りやすい道路。
f:id:clear-rainy:20201211223116j:plain



野球場。
f:id:clear-rainy:20201211223157j:plain



駐車場。
f:id:clear-rainy:20201211223211j:plain


一周3~4㎞くらいだが、景色も変わるし気持ちいい。
複数人で2・3周するのが楽しいかもね。




〈感想〉

画像では伝わらないほど(つーか撮り忘れた)とても沢山の施設がある。

駐車場は空いていたが、土日はごった返す。

キャンプ場もあり、ソロキャンパーも大勢いた。
サッカー、野球、テニス、遊具、学習センター、屋外ミニコンサート場、ボート、ウォーキング、ランニング、サイクリング。

平日とあってか大人のランナーとサイクリストが主に多かった。

クルマのアクセスも良い。

彩湖自体は良い公園だと感じた。


さて、話は変わってサイクリストにとってはどうか。
ハッキリ言って最悪。
公園はいいんだよ。
だけど東京側からのアクセスが激悪。


サイクリングロードが悪いと言えばそれまで。
でも上手に誘導できないなら行きたくなくなる。
それと俺の選択ミスも確かにあった。


初めて訪れるサイクリストには「しらねーヤツが悪いんだよ」って感じに捉えられる。
メチャクチャ当たり前の話として最初は皆初見でしょ。


人間の心理としては「んじゃ一生行かねーわ」となるでしょ。


ただ案内板出せばいいだけじゃない?
勿体ないよ。


ということで今回の端的な我輩の感想は「2度と行かねー!」となった。
そんなに苦労してまで行くような魅力や価値を持った場所ではない。
サイクリングしたいなら右岸を東京方面にひた走れば、好きなだけ走れる。



以上でーす。




↓【自転車ブログ】と【ブログ村】の2つをポチしていただけると、モチベーションが
( ≧∀≦)ノとなりますので、宜しければお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ばいしくるらいふぁ~ (@yx65hEqmSdzhoK4) | Twitter