ばいしくるらいふ

2020年自転車始めました。走った感想やメンテナンスや必須グッズなどを手に入れた報告など。

都電荒川線参上!

前回の手掛けるべきパーツ交換やメンテナンスを、自分で発表しておきながら無視して走る。
clear-rainy.hatenadiary.jp

これが我輩流ですね。


というのも、休みが少なくなりつつあり走れなそうなので、今のうちにということでフラリと目的のない、『ポタリング』ってやつ?


まずは上野でも目指してと思い走り出したのですが、途中なにやら田端あたりで混雑するお店が。
f:id:clear-rainy:20200920120635j:plain
おはぎを買って食べてみたが、食べきれずバッグの中で温めることに。
帰ったらなかなかエグイ状態だったので、画像は遠慮しておきます。


なんか発展もできない古臭い街で面白そうだったので、上野はどうでもよくなって適当に一路王子方面へ。


おお!都電荒川線
f:id:clear-rainy:20200920120652j:plain
情緒ある駅の風景だわぁ。
途中荒川遊園で見学しようと思ったが休園中だったのでスルー。



東京都23区内にこんな寂れ…っとレトロなところあるんですよ。
23区内出身でイキっていても・・・そんな奴いないか。



f:id:clear-rainy:20200920120707j:plain
この辺りは路面電車的な道路をクルマと共有するわけではなく、しっかりと複線として独立している。
踏切もあるところとないところと、渡るのもハッキリ言って適当。(イイイミデネ)



f:id:clear-rainy:20200920120849j:plain
車庫近くのチョットした展示スペース。
f:id:clear-rainy:20200920120734j:plain



f:id:clear-rainy:20200920120748j:plain
f:id:clear-rainy:20200920120803j:plain



路面のレールを見ると、こんな感じで路線から基地へと入ってくるようだ。
f:id:clear-rainy:20200920120820j:plain
自転車のタイヤがハマらないように注意。



収まっている様子。
f:id:clear-rainy:20200920120834j:plain
ご覧いただくとわかる通り、車両に一貫性が全くない。
様々な色や形で楽しませてくれる。
都内の電車だと
山手線はグリーン。
中央線はオレンジ。
総武線はイエロー。
埼京線はブルー(グリーンがかった)。
それぞれにシグネチャーカラーのようなものが存在するものだが、荒川線は車両の製造年代によってデザインもカラーもバラバラ。




f:id:clear-rainy:20200920120909j:plain
少し先を行くと昭和感漂う。
駅に書店という名の売店が併設されている。



飛鳥山公園へ上るエス…アスカルゴ。
f:id:clear-rainy:20200920120937j:plain
王子駅到着。
王子駅といえば飛鳥山公園
f:id:clear-rainy:20200920120951j:plain



王子駅明治通りに折れると上り坂。
その先で完全に都電荒川線から剥がされてしまう。
f:id:clear-rainy:20200920121004j:plain



深追いしても巣鴨から早稲田方面だから、そんなに街並みに興味ないしね。
むしろ逆サイドの三ノ輪方面の方が面白そうだ。
今度追いかけてみよう。






以上でーす。




↓【自転車ブログ】と【ブログ村】の2つをポチしていただけると、モチベーションが
( ≧∀≦)ノとなりますので、宜しければお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ばいしくるらいふぁ~ (@yx65hEqmSdzhoK4) | Twitter