ばいしくるらいふ

2020年自転車始めました。走った感想やメンテナンスや必須グッズなどを手に入れた報告など。

東京にも立派な大仏があったぞ

Dec/22/2020 12℃ 13:00~15:00 Total 15㎞

クソ雑記が入るので、飛ばしたい方は下の本編をクリック。
え?本編も興味ない?そぅ言わないでよ。

〈雑記〉


もうクリスマスと大晦日を残すのみとなり、暮れも暮れだよね。

大半の方々は収入が減るもしくは不安定になって苦しく悩んだ一年だったでしょう。
私も不安しかなく、それでも何とか今の職にしがみつけているが、それもどうなることやら。


ニュースは感染を若い人たちに押し付けて、若い層が育った家庭環境や教育の在り方には触れもしない。
補償補償とどやすコメンテーターは、補償を受ける人がいると、その分頑張らないといけない人も居るのだとわかっているのか?


なんだか煽り続けるニュースもムカつくが、関係な無さそうにほっこりした番組も、それはそれでムカついてしまう。


無かったことにしたい、忘れたい一年という方も多いでしょう。


ただ私はこの一年は無駄だとは思わない。
本当に精神的に苦しかったが、この経験は無駄にはしたくない。


COVID-19はまだ無くなったわけではないので、この一年という括りは違うのかもしれないが、とりあえず一年目として綴る。
勿論、コロナで身近の人が亡くなった方も居るだろうし、感染して苦しかった方も居るだろう。
幸いにも私の身近、もしくは遠い知り合いにも感染者が居ないからそんな戯言を言えるのかもしれない。
私もコロナとは関係なく死んだ身近な人間はいたが。。。


私は今年2月にスポーツ自転車に乗り出した。
そして同時期にブログも始めた。当ブログはブログ引っ越し後なので、本来は2月から始めていた。(因みにブログ自体はもっと前から別のものを今も継続している。)


自転車がとても楽しくて、ブログで少ない人数ではあるが、読んでくれている人がいる。
それだけで今年一年が無駄ではないと思える。


自転車はガチガチのロードでもなくマウンテンでもなく、中途半端なクロスバイクではあるが、それでもママチャリよりは驚くほど速く、自転車でより速く走るスキルを知り、カスタムメンテナンスに挑戦し、自転車で移動する感動を得ることが出来た。


実は別ブログでは、メーカーから直接オファーで提供品のレビューを発売前に依頼されるという嬉しいこともあった。


当ブログは備忘録であるから、別に何かを得ようとしているわけではないが、『楽しいから続けている』に他ならない。


乱暴な文章で『です。ます。』を使えない大人ではあるけれど、「友達にこないだこんな事あったんだよ」って言ってる感じのブログにしたかった。


本当にしんどい年ではあったので、その経験は次の年の糧になり、そしてこの一年いいこともちゃんとあって、どうやったって忘れられない年であった。


ある意味こんな状況下でそんなこと言ってられるのは幸せなのかもしれない。


ネガティブとポジティブは+-ではなく、どちらも経験値として同居する。

少しでもポジティブことがあったのに、それを大きなネガティブで塗り潰さないようにしていきたい。




〈本編〉

昼間は冬の肌寒さは、少し自転車で走るだけで気持ちよくなってくる。
家を出るまでは寒くて、ウダウダしているのだが、自転車乗ってしまえばとても気持ちいい。


日差しも暖かくいい感じ。
但し16:00には帰宅しなければならないため、近場を少し。

川越街道を池袋から川越方面へ。


朝霞市に入ったあたりで、荒川方面に折れて荒サイで戸田まで戻ってから17号で池袋までというルートを描いたのだが...。


下赤塚で急に思いつき一路北上し、西高島平方面へ。
f:id:clear-rainy:20201223220038j:plain




途中に小さい山があるのだがその中腹に東京大仏がある。
目的地はそこ。


神社仏閣が多く点在する地域はセブンイレブンが白黒。
撮り忘れたけどさ、道路への看板は普通に赤・オレンジ・グリーンなんだよね。意味ないじゃん。
f:id:clear-rainy:20201223220101j:plain




途中『松月院』という寺があった。
派手ではないが結構大きいお寺さんで、幼稚園もある。
別に特別なことではないが、東京では珍しい光景。
あ、因みにここは東京都23区内(板橋区)です。
f:id:clear-rainy:20201223220305j:plainf:id:clear-rainy:20201223220325j:plain




着きましたるは『乗蓮寺』。
f:id:clear-rainy:20201223220127j:plain




徳川の葵紋でーん。
ホイールの中にキレイに収めようとしたが、独りぼっちではむーーーりーーー。
f:id:clear-rainy:20201223220152j:plain




閻魔殿で閻魔様がでーん。はぁっ?
f:id:clear-rainy:20201223220211j:plain





門には赤塚山とある。この辺のことかな?
f:id:clear-rainy:20201223220408j:plain
f:id:clear-rainy:20201223220354j:plain




本堂は小さいながら威風堂々。
f:id:clear-rainy:20201223220440j:plain





池にも凝った装飾がされている。
f:id:clear-rainy:20201223220538j:plain





東京大仏のお目見え。
13mと大仏としては大きい方。
鎌倉大仏が約12m 東大寺の大仏が約15mなので立派なのでは?
しかし黒くてきれいな分、新しさを感じざるを得ません。
f:id:clear-rainy:20201223220600j:plainf:id:clear-rainy:20201223220615j:plain




他にも鐘があったり。晦日には108回打たれるのだろう。
f:id:clear-rainy:20201223220636j:plain





となりには、ちょっと何だかわからない・・・。無知は罪!
f:id:clear-rainy:20201223220655j:plain




乗蓮寺を後にし、首都高5号線の下道を中山道まで走る。
途中ちょうど赤信号で止まったので、大東文化大学を貼っておきます。
特に意味は無し。
f:id:clear-rainy:20201223220722j:plain




以上でーす。




↓【自転車ブログ】と【ブログ村】の2つをポチしていただけると、モチベーションが
( ≧∀≦)ノとなりますので、宜しければお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ばいしくるらいふぁ~ (@yx65hEqmSdzhoK4) | Twitter