ばいしくるらいふ

2020年自転車始めました。走った感想やメンテナンスや必須グッズなどを手に入れた報告など。

「お題運動不足」?ご冗談を

今週のお題「運動不足」

※途中に挿入されている写真は内容とは無関係で、過去にブログに載せた写真です。


《運動不足?》

自転車に乗るようになって、自分が運動不足だという思いは払拭された・・・訳ない!


運動部で練習している中高生時代は運動不足とは無縁。


一度運動でヘトヘトになって起きていられないという感覚を、毎日浴びていた経験をしてしまったら、それが基準となってしまう。


趣味で自転車乗って楽しんでいる自分には、それはもう訪れそうもない。今のところ。
f:id:clear-rainy:20200828203513j:plain

そりゃさ一日で150㎞走ったとして、家に帰って動けないまま寝てしまったとしても、毎日そうではないわけでしょ。


毎日なら「運動不足」ではなく「運動満足(新しい言葉勝手に作んな)」だよ。


社会人の自分が目指すところは「運動度々」くらいかな。




《自分は運動〇〇?》

堂々と主張する!アタシは運動不足である!←偉そうに


目標を掲げて、それに近づくようにメニューを組み立てるようなことがないからかな。
目標なんてないの。強いて言えば楽しく長く走りたい。。。かな。


週1~2で一回に40~70㎞を走るくらい。しかも雨だと走らない。
それと、たまに仕事から帰った後夜に15㎞走る。

f:id:clear-rainy:20200828203600j:plain
安全警察の為にお断りしておくと、ベルとライトは撮影のために取っているだけよ 心配無用

これではダイエットにもならん。
人によって様々捉え方はあるけれど、事実アタイは自転車を趣味として半年、一切痩せてない。


変化を実感するところはまず、足を深く組めなくなってきた。つまり足が太くなったのだろう。
筋肉かどうかは知らん。太ったのかもしれないが、足が太くなったのは事実。


手首から二の腕にかけて、やたら日焼けした。
日焼け止めしていたが、多少の効果はあったのだろうか?


まあよい。日焼けは男の勲章!なの?


全然関係ない話だけども、最近自転車で都心部のオシャレな街を探索するのもいいけども、サイクリングロードや自然の多い街並みの方が楽しい。
当然信号が少ない、道が広い、交通量が少ないなどはあるかもしれないが、景色が楽しい。
f:id:clear-rainy:20200828203626j:plain




刻み続ける暦とともに、葉がわずかに色をくすませ、潤いを失う。
身体を打つ空気が徐々に鋭さを増し、暑さとは異なる業で負荷をかけてくる。
それはまるで・・・・・・・・




気取ってんじゃねーよ!しかもこんな臭いセリフの続き思い浮かばねーわ。




《最後に》

私は運動不足の方面であることに間違いないが、運動をしたいという意欲はある。

自転車を乗り出した初期は苦しく、そして義務感もあった。
今となっては楽しく趣味として主張できる。
乗ることが楽しみであり運動の感覚はない。

なにより初期と異なる感覚は、少し荒サイを走ってその後用事を済ませて帰る。それだけで50㎞くらい走れてしまうという感覚。
50㎞はそれなりに長いと思っていたが、そんなことはないと考える自分がいる。
それでも時間はかかるけどね。

もしもこれで運動になっているのなら丸儲けだね💛




以上でーす。




↓【自転車ブログ】と【ブログ村】の2つをポチしていただけると、モチベーションが
( ≧∀≦)ノとなりますので、宜しければお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ばいしくるらいふぁ~ (@yx65hEqmSdzhoK4) | Twitter