ばいしくるらいふ

2020年自転車始めました。走った感想やメンテナンスや必須グッズなどを手に入れた報告など。

今後着手するメンテナンスorパーツ交換

『雨』それは度々地上に降り立つ恵。

惑星表面の大気に浮かぶ雲という名の氷から液体へと化け、地球上のあらゆる生命を潤す神の雫

時にそれは命を授け、救い、そして奪う。




つまりそれは、オラの休日に限って雨が降ってムカついているの。

レインコンディションがお好きな方いらっしゃるの?
ま、ドライの方がいいよね。


ちょっと天候が不安定すぎる。

2月から自転車に乗り出してからだからわからないけど、この時期ってこんな感じだっけ?

秋の長雨。
f:id:clear-rainy:20200916222757j:plain




《交換》

まず早めにやっておきたいのが、シフトとブレーキのインナーワイヤー及びアウターの交換。

結構大変そうなので後回しにしているが、本当は一番先だったのではなかろうか。

ただしそれなりに知識をつけなければ。

シフターとディーラーの構造や調整方法ををしっかり理解する必要がある。

ついでにシフターも交換したいけど、ポン付けでディレーラーとの互換性があるのだろうか。
多分型番によるんだろうけどわからん。
全く同じ型番のものを、分解交換しているブログや動画があればいいのだが、そうそう見当たらない。





ペダルを交換したい。
f:id:clear-rainy:20200916222925j:plain
この自転車を譲ってもらった時から潰れていたこのペダル。

恐らく右側に倒したのだろうね。

本当は靴と合体する固定式(名前がわからないが)のヤツにしてみたいが、様々なシーンで使うので普通の靴で漕げないのはやだな。

兼用らしきものもあるようだけど、うーん使うかなぁ。

別に速く走りたいってわけでもないんだよね。

とっさに足を出せないと怖いけど、ペダリング中にステップからズレていくことがあり、それも不安ではある。

ペダルってあちこちぶつけるから、ボロでもいいかね。少し検討。





ブレーキをブルホーンのツノ先に付けれるタイプに交換したい。

これは早めに着手したい。ハンドルを握る位置があちこち行って忙しいよ。

ただこれも互換性の問題が発生する。やってみるしかないか。

ケーブルの処理も勉強しておかなければ。

Vブレーキとの互換性もそうだけど、ロードバイクに付いてる小さいブレーキもコンパクトでカッコいいよねー。


全然知識無いんだけんどもね、油圧ブレーキのフルード交換ってバイク弄りやっていた経験からすると、素人は無理じゃない?

フルードタンク無さそうだし、絶対空気入るじゃんか。

しかもメンテナンスで逆さにしたり、縦置き保管したりすると空気が逆流したりしそう。




《メンテナンス》

前後のスプロケットとディレーラー、チェーンなどを分解掃除したい。

特にフロントディレーラーはみた感じ複雑そうで、二度と元に戻せないかも。






以上でーす。




↓【自転車ブログ】と【ブログ村】の2つをポチしていただけると、モチベーションが
( ≧∀≦)ノとなりますので、宜しければお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ばいしくるらいふぁ~ (@yx65hEqmSdzhoK4) | Twitter