今後着手するメンテナンスorパーツ交換
『雨』それは度々地上に降り立つ恵。
惑星表面の大気に浮かぶ雲という名の氷から液体へと化け、地球上のあらゆる生命を潤す神の雫。
時にそれは命を授け、救い、そして奪う。
つまりそれは、オラの休日に限って雨が降ってムカついているの。
レインコンディションがお好きな方いらっしゃるの?
ま、ドライの方がいいよね。
ちょっと天候が不安定すぎる。
2月から自転車に乗り出してからだからわからないけど、この時期ってこんな感じだっけ?
秋の長雨。
《交換》
まず早めにやっておきたいのが、シフトとブレーキのインナーワイヤー及びアウターの交換。
結構大変そうなので後回しにしているが、本当は一番先だったのではなかろうか。
ただしそれなりに知識をつけなければ。
シフターとディーラーの構造や調整方法ををしっかり理解する必要がある。
ついでにシフターも交換したいけど、ポン付けでディレーラーとの互換性があるのだろうか。
多分型番によるんだろうけどわからん。
全く同じ型番のものを、分解交換しているブログや動画があればいいのだが、そうそう見当たらない。
ペダルを交換したい。
この自転車を譲ってもらった時から潰れていたこのペダル。
恐らく右側に倒したのだろうね。
本当は靴と合体する固定式(名前がわからないが)のヤツにしてみたいが、様々なシーンで使うので普通の靴で漕げないのはやだな。
兼用らしきものもあるようだけど、うーん使うかなぁ。
別に速く走りたいってわけでもないんだよね。
とっさに足を出せないと怖いけど、ペダリング中にステップからズレていくことがあり、それも不安ではある。
ペダルってあちこちぶつけるから、ボロでもいいかね。少し検討。
ブレーキをブルホーンのツノ先に付けれるタイプに交換したい。
これは早めに着手したい。ハンドルを握る位置があちこち行って忙しいよ。
ただこれも互換性の問題が発生する。やってみるしかないか。
ケーブルの処理も勉強しておかなければ。
Vブレーキとの互換性もそうだけど、ロードバイクに付いてる小さいブレーキもコンパクトでカッコいいよねー。
全然知識無いんだけんどもね、油圧ブレーキのフルード交換ってバイク弄りやっていた経験からすると、素人は無理じゃない?
フルードタンク無さそうだし、絶対空気入るじゃんか。
しかもメンテナンスで逆さにしたり、縦置き保管したりすると空気が逆流したりしそう。
《メンテナンス》
前後のスプロケットとディレーラー、チェーンなどを分解掃除したい。
特にフロントディレーラーはみた感じ複雑そうで、二度と元に戻せないかも。
以上でーす。
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