ばいしくるらいふ

2020年自転車始めました。走った感想やメンテナンスや必須グッズなどを手に入れた報告など。

ちょっと自転車サボり

Dec 17 2020 14:00~16:00 10℃ Total 25㎞


めっきり寒くなり、凍えながらも自転車乗っている。


だけど夜はマジ無理。


休みの昼間空いている時間で結構乗ってるんだけど、ネタ無くなってくるね。


それともうひとつのブログの方が、いくつか記事を抱えることになってしまって、同時進行で複数記事を綴るのって性に合ってないのかしら。
集中が続かなく、全然前へ進まない。


本日もちょいと野暮用(もうひとつのブログ)で鴬谷に行くこととなった。
そんな中、上野公園に差し掛かった時に「へ?」って物を見つけたので、自転車移動中のネタはこちらへ投稿。




今日もいい天気だ。
f:id:clear-rainy:20201217232233j:plain




ピカーーーーと強い日差しの逆光で何やら。
f:id:clear-rainy:20201217231709j:plain




んーーー?良く見てみると石像?
f:id:clear-rainy:20201217231739j:plain




ミケランジェロダビデ・・・・いやセーラー服?
f:id:clear-rainy:20201217231856j:plain




アートですな。フムフム。
パンツはボーダーですっ!

f:id:clear-rainy:20201217232008j:plainf:id:clear-rainy:20201217231950j:plainf:id:clear-rainy:20201217231936j:plain




良き太もも。太ももは正義。
喫煙はいいが、スカート燃やしにかかるなよ。
f:id:clear-rainy:20201217232108j:plain




正義の下には・・・分からん!
f:id:clear-rainy:20201217232027j:plain




しかし背景の周りの建造物とのコントラストよ!
f:id:clear-rainy:20201217232051j:plain




そして傍らにおじさん。
f:id:clear-rainy:20201217232203j:plain




東京芸術大学の展示物だね。
f:id:clear-rainy:20201217231807j:plain



良く見えないかもしれないが、ダビデのポーズでセーラー服のJKが片足裸足で喫煙していて、下ろした右手に火のついたZippo
顔には沢山の星が貼りついていて生え際の星が剥がれかけている。
靴を履いている方の脚の下には、吸いがらと巾着袋(ゴミ袋?)が並んでおり、煙のような顔のようなものが立ち上がり、虹と星。


アートは受け取る側が勝手に解釈すればよいモノだと思う。

オイラはね、『SDGs』かな?と考えた。


体にも環境にも良くない象徴としての紙巻きたばこを、それに似つかわしくない若い女性が吸っている。
セーラー服は最近の制服では珍しく、少し古いデザイン。
つまり古い習慣の中で環境に良くない行為は、性別や年齢と関係なく悪である。
そいつが捨てた吸いがらは、ゴミとして処理されるがリサイクルで循環しようとしても難しい!
ゴミが星になっていく様から、星は未来であり、顔の星が剥がれかけていることから、その人の未来が少しずつ減っている。てきな?


アートはいいよなぁ。



因みにアートは好きだが、SDGsという風潮は好きじゃない。
概念は素晴らしいと思うんだよ。
だけど、最近の『サスティナブル』、『eco』、『ダイヴァーシティ』など言葉を流行らせたいだけでしょ。
エコなんて何十年も前から言われているがまったく実現できてない我々人類が、なんか次のステージみたいに次々繰り出してきて、新しい風潮だけ持ってきておいて何を成し遂げたのかね?
一つずつ本気で解決しようぜ。それも出来ずに次のステージに進むなよ。どーせ無理だから。なぜなら前のステージを攻略できてないから。

あとさ、オイラも含めて概念を簡単に捉えて、誤解していたり解釈が不足していたり。
広めるのは構わんが、広めるならちゃんと説明する義務があると思うし、使う方もまた知る義務があると思う。
それができないと流行語で終わるだけ。




あー小うるさいヤツは嫌いよ!
上野公園のスタバで一休み。
f:id:clear-rainy:20201218000907j:plain




バイシクルラックもちゃんとあるよ。
オメーの自転車はクロスでキックスタンドもあるだろ!というのは内緒で。
f:id:clear-rainy:20201217232127j:plain





上野国立博物館。
外見はシンプルだが中はメチャクチャかっこいいぞ。
f:id:clear-rainy:20201217232149j:plain





東京の紅葉はピークを過ぎたかな。
まだ少し綺麗な場所もある。
これから本格的に寒くなる。
自転車の服装もそろそろちゃんと考えなくちゃ。
f:id:clear-rainy:20201217232218j:plain





以上でーす。




↓【自転車ブログ】と【ブログ村】の2つをポチしていただけると、モチベーションが
( ≧∀≦)ノとなりますので、宜しければお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ばいしくるらいふぁ~ (@yx65hEqmSdzhoK4) | Twitter