ばいしくるらいふ

2020年自転車始めました。走った感想やメンテナンスや必須グッズなどを手に入れた報告など。

ナイトライダーPart6

Nov/25/2020 22:30 12℃ 雨のち晴れ  トータル30㎞

※いつも都内近郊の方しかわからないような、通り名や地名を出して申し訳ありません。
でもそれしか形容のしようもないもんで、ご了承ください。




田中商店のラーメンを食べて満足感と罪悪感を感じ、さらにマスクの中では毒ガス並みの獣臭が充満。

帰宅後すぐに歯を磨き、自転車を引っ張り出し夜の街に駆り出した。



雨上がりのせいか、乾燥しておらず若干の潤いを感じたが、なかなかの寒さ。

膝が寒さで少しきしむ。少し走ると運動で全く気にならなくなる。

この日は翌日が早いためプチライドで切り上げた。
f:id:clear-rainy:20201126185119j:plain


目的地は新宿サザンテラス。
10年ほど前は綺麗なイルミネーションが今の季節は通路を彩っていたが、今どうなってんのかね。


池袋近辺で携帯をサドルに固定して一生懸命操作している、怪しいヤツが苦心の果てに撮った一枚。
f:id:clear-rainy:20201126185138j:plain
何じゃこりゃ。かなり絞ったんだけど、携帯じゃコレが限界。
フォーカスも届いてないが、これも最大値。
常に撮影に月を追いかけていくというのはどうだろう。





池袋から約20分程度で到着してしまうが、明治通りは大きなアップダウンと長い平坦がなかなか楽しい。
茗荷谷から高田馬場へ登り切ったあたりの景色。
f:id:clear-rainy:20201126185202j:plain




はい、直ぐに御苑前に到着。
ドコモタワーが浮いているように見えるね。
しっかし新宿はタクシーのトラフィックが恐ろしいほど多い。
因みにこのNTTドコモビルは光ってる上の方はハリボテなんだって。
コレこの記事で一番大事な情報ね。
f:id:clear-rainy:20201126185224j:plain


甲州街道を少し上って新南口改札前へ。
いつも電車で通りはするが降りることはない駅だな。
f:id:clear-rainy:20201126185250j:plain


だいぶスッキリした清潔な印象だが、いい意味で民度が低いのが新宿の醍醐味。
もともと猥雑で庶民的が新宿の街。
これからも変わらないで頂きたい。




サザンテラスは撮影したんだけどなにも写らず。
・・・つまり真っ暗だったの。




そんな感じで、サザンテラス側の改札に回ってみると、少しのイルミネーション。
こじんまりしているが、キレイだったよ。
もしそう見えないのであればそれは、撮影の腕が悪いだけさ。
f:id:clear-rainy:20201126185324j:plain
f:id:clear-rainy:20201126191820j:plain
f:id:clear-rainy:20201126185342j:plain
f:id:clear-rainy:20201126185406j:plain




さてさて同じ道を帰るのもなんだかねってことで西新宿方面から帰ることに。
道はあまり詳しくないが、標識みてればいかようにでもなりますわ。



新宿西口から振り返るとドコモタワーが赤に!
なんだと!さっきまで軽薄なピンクだったのに、色が変わるなんて聞いてないぞ。
赤が良かったよ。
f:id:clear-rainy:20201126185433j:plain



青梅街道を少し走るとすぐに山手通りにぶつかった。
え?こんなすぐにぶつかっちゃう?ホント新宿~池袋って近いよね。
山手線で新宿→新大久保→高田馬場→目白→池袋の中3駅か。
山手線だから一駅が近く、約2㎞ほどなので近いはずだわ。


しかし山手通りはアップダウンが激しい印象。



帰りの1つ目の登り。
東中野まで続く、緩く長い登り。
f:id:clear-rainy:20201126185503j:plain



下りまして、えーこれどこだっけ?上落合かな。
長く緩い2つめの登り。
f:id:clear-rainy:20201126185525j:plain



次はもうどこだか覚えてないが、中井あたりかな?短い3つめの登り。
f:id:clear-rainy:20201126185543j:plain



南長崎の4つめの登り。
f:id:clear-rainy:20201126185602j:plain



ここまでアップダウンを喰らってきて思ったこと。
ぜんぜん険しくない。
自粛中に走ったときは苦しかったんだよ。
それが全くダンシングしなくても登れてしまう。


良くも悪くも全く脚にこない。
明治通り茗荷谷の大きなアップダウンの方が楽しかったな。





池袋要町でなんだかよくわからないけど、服がワンセットまるまる落ちていた。
f:id:clear-rainy:20201126185636j:plain
うぇーこえぇー。遠くで巡回中の警察官が、自転車おじさん留めてる。
逃げろー。何もしてないけど逃げたくなる。



ナイトライドは目がとても疲れる。
昼と同じように交通状況確認に加え、夜間ならではの歩行者、路面状況、信号の切り替わるタイミングを歩行者信号で確認。
などなど暗いからわかりにくいモノの確認や、空いているからこその信号の読みなど多岐にわたる。
神経が擦り減らされる。




だけど今の状況(個人的な事情)では夜間がベスト。
ってことで、今後も続けてまいります。


忘れてたでしょ。月を追いかけるってどうなったのって。
ムリだよ。自分自身で忘れてんだもんね。





以上でーす。




↓【自転車ブログ】と【ブログ村】の2つをポチしていただけると、モチベーションが
( ≧∀≦)ノとなりますので、宜しければお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ばいしくるらいふぁ~ (@yx65hEqmSdzhoK4) | Twitter