ばいしくるらいふ

2020年自転車始めました。走った感想やメンテナンスや必須グッズなどを手に入れた報告など。

炎天下の都内を台東足立方面へ

Aug,11,2020 晴れ 36℃


f:id:clear-rainy:20200813122144j:plain


暑いのはわかっているし、暑いから走りたいという欲求もある。



街中サイクリングで主に使っている中山道の豊島、文京、台東、千代田区方面。
f:id:clear-rainy:20200813122252j:plain
f:id:clear-rainy:20200813122240j:plain




北千住に用事があったもんだから、今回はそれとは別のルートの王子から鶯谷あたりまでの明治通りを通ってみた。

f:id:clear-rainy:20200813122203j:plain
鶯谷の少し手前にあるレトロな喫茶店

基本的に快適に走れる。いい感じに日陰もある。



西日暮里あたりだったかアンダーパスで一度自転車を降りることにはなるが、それ以外は快適。



しかし一転。鶯谷から昭和通り日光街道)を北上すると、とてつもなく走りにくい。
f:id:clear-rainy:20200813122219j:plain




天下の国道4号。道幅は広いし走りやすいのかと思いきや、自転車には厳しい道。



まず片側3車線の1車線ずつのクリアランスがギリギリで、左車線に自転車マーク無。



それでも車道を走ろうとすると、駐車車両を避けるのに、第2車線へ大きくはみ出さなくてはならない。
片側3車線の第2車線なんて、クルマはなかなか飛ばしてるから恐ろしい。



なにか用事がなければ、もう二度と自転車では通りたくないな。



用を済ませ、踵を返して南下方面は幾分マシ。



環七などのオーバー&アンダーパスを繰り返す道も走りにくいが、こっちはこっちでキツイ。



但し、趣味走りの場合は違うルートを選んでもさほど時間的にも距離的にも影響がないので、使わなければいいだけ。



今のところ246、世田谷通り、晴海通り、内堀通り明治通り中山道、山手通り(アップダウン多い)が走りやすい。



サイクリングロードは右岸左岸とも荒川最強。
f:id:clear-rainy:20200810221542j:plain




私の地元多摩川河口より右岸20㎞地点はサイクリングロードではあるものの、クッソ狭い。
f:id:clear-rainy:20200813172619j:plain



それとも普通こんなもん?





以上でーす。




↓【自転車ブログ】と【ブログ村】の2つをポチしていただけると、モチベーションが
( ≧∀≦)ノとなりますので、宜しければお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村