ばいしくるらいふ

2020年自転車始めました。走った感想やメンテナンスや必須グッズなどを手に入れた報告など。

UEはマナーが悪い?そんなことはない

f:id:clear-rainy:20201017103355j:plain
ある人はUEの配達員(ビジネス自転車全般)のマナーが悪いという。
確かに下向いて運転してる。



ある人はスポーツ自転車のマナーが悪いという。
右折車線入ってくる。サイコンは携帯じゃないから見てもいいと思ってる。



ある人はママチャリのマナーが悪いという。
自分は歩行者と同じ。轢けるもんなら轢いてみろ言わんばかり。



クルマでもバイクでも歩行者でも、事故を起こしたことがあるし貰ったこともある人間から言わせていただく。
道路利用者全員マナーが悪いっ!
バイク運転中に自転車で飛び出したおじいちゃんを、引っかけてケガさせたときは本当に頭が真っ白になったよ。
事故は貰っても徳することは何一つないよ。


例1)停車中に高級自転車を壊されて、万が一同一の新品を弁償してくれたとしても、それに至るまでに何日もかかり、面倒な書類提出、警察署への訪問、立て替えでの支払い(仮払いの場合は更に書類)、保険会社との交渉など本当にキツイよ。


例2)轢けるもんなら轢いてみろお前が損するだけだ。なーんて思ってる20代歩行者がクルマに轢かれた。両足を失い一生歩けなくなった。仮に2億円の損害賠償金を手に入れたとして、それでOK?クルマの運転手は億万長者で2億円が痛くも痒くもなく反省もない。でも轢けるから轢いた。
残りの人生で『歩く』『走る』だけではない運動機能を制限されることは、お金には代えがたいものでしょ。

まあ極論ではあるけど。



UEのマナーが悪いとは言うが、そもそもUEは職種であって自転車の種類ではない。
ママチャリからシェア自転車、ロードバイククロスバイクと様々な車種で行われるもの。
ロードバイクでロングライド楽しんでいる人でもUEで稼いでいる人もいるでしょう?



今回は自転車だけにフォーカスする。


信号無視、斜め横断、後方不注意、運転中のスマホ、イヤホン・ヘッドホン運転、スピード違反、歩行者専用路の走行などなど。
これらを故意に行ったことない人間おる?



自分を含めた自転車勢はマナーが悪いという認識を持って、自分は事故を起こさない、貰わないように走ることを考えるべき。



特にスポーツ自転車乗りは王者のように振舞っているが、マナーの悪さはママチャリ乗ってるハゲオヤジとなんら変わらん。



だって道交法が改定したことはジジィババァは知らないし、スポーツ自転車勢はルールを知ってても無視する。



道交法が変わっても、自転車は歩行者の仲間という意識が抜けないんだと思う。
そんでもって、都合のいい時は車両の振りする。左折専用車線を確認した瞬間第二車線に進入したりする。



で、俺だけ真面目に守ってるなんてバカバカしい。と思ってしまう。



自転車は罰則されるにもまだまだ軽い。



だから罰を与えるのではなく、逆に警告受けなかったら、ピーポくんTシャツ貰えるとか。称える方向性はどう?



事故減って、よっぽど節税になると思うよ。あー警察は反則金と罰金を取りはぐれるかぁ~。



へ?お前はどうなんだって?
ハンドサインもちゃんと出すよ。それでも無視されてクルマに幅寄せされることもあるが、中指は心の中で立てるよ。
そうだなぁ。歩行者も自転車もクルマもいない赤信号を、無視することはたまにある。
一時停止をピタリと停止しないこともしょっちゅう。
ごめんなさい。



だいたいさ、自転車の人たちはルール無視して何を急いでいるの?



速く移動したいならバイク(モーターサイクルという意)に乗れば?それかサイクリングロード行きなよ。
速くてかっちょいい、ロードバイク乗りがわんさと居るよ。



街中で自転車乗りをカッコいいと思ってるのは自転車乗りだけ。



実際の街中の人の自転車乗りへの視線は、カッコ良くもカッコ悪くもない。これ、意外と本人は認めたく無いものだよね。



サイクリングロードでは輝いているよ。



因みにサイクリングロードでもママチャリのマナーはカス。



ビギナーもベテランも子供も老人もUEも、自転車文化は未熟。
これくらいは入門者の私でも言えるよ。



全体的に見て自転車乗りはマナーが良い。そう言われるようにならないと。UEを責めるのはその後だよ。





以上でーす。




↓【自転車ブログ】と【ブログ村】の2つをポチしていただけると、モチベーションが
( ≧∀≦)ノとなりますので、宜しければお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ばいしくるらいふぁ~ (@yx65hEqmSdzhoK4) | Twitter