ばいしくるらいふ

2020年自転車始めました。走った感想やメンテナンスや必須グッズなどを手に入れた報告など。

埼玉県和光市まで

Oct 11 2020 曇り/雨 19℃ トータル30㎞


台風一過もスッキリしない曇り空。
f:id:clear-rainy:20201011160723j:plain


田舎道を走るのは自然が多く楽しい。


しかし郊外となると話は変わってくる。


大して自然はないし、道はガレていて路面に自転車マークもない。


片側三車線同士の交差点なんか酷いもんだ。
途中まで車道に自転車マークあるのに、交差点の直前で突如として消えて、左折専用道路になって横断歩道もない。

横断歩道も歩道もないから、行きたくもないのに左折し、1㎞ほど走らされて、歩道橋を自転車担いで反対側へ。

勘弁してくれぇ~。



板橋区高島平。
23区最西北端。

f:id:clear-rainy:20201011160527j:plain
高島平駅




高島平団地
2駅分以上ある圧巻の団地群。
なんと一丁目から九丁目まで全てが団地で埋め尽くされている。
f:id:clear-rainy:20201011160641j:plain
拡大してみると外廊下の全てにハメ殺し格子が。
まあその話は止めておきますか。



そのまま和光市へ。
たまげたもんで、和光市に入った瞬間歩道は狭くなり、左車線のクリアランスも少なく、どこを走っても恐ろしい。
f:id:clear-rainy:20201011160849j:plain
たまに通るけどクルマではわからなかったがこんな感じなのね。
よくバイクの教習でお世話になりました。




いやになって路地に入り引き返そうとしたら、路地の路面もこれだよ。
f:id:clear-rainy:20201011161306j:plain




だいたいさ、ちょっとした道路走ろうとしても、トラックやヤンチャなクルマが怖いけど、歩道もこれよ。
歩道なのに歩行者すら通す気なし!

f:id:clear-rainy:20201011161503j:plainf:id:clear-rainy:20201011161542j:plain


主な産業がセメント、倉庫、産廃、農業などで、クルマの交通を軸に考えられているとはいえ、クルマに対して歩行者や自転車を蔑ろにしすぎではないか?



さっさと引き返し板橋区へ逃げ込めぇε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
途中板橋本町?辺りでカフェ発見!
f:id:clear-rainy:20201011170559j:plain
Wi-Fi環境アリで、ノマドには最適な感じの清潔なイマドキカフェで、一息。


f:id:clear-rainy:20201011161608j:plain
自分の自転車を眺めつつブログの下書き。


その後4~5㎞の道のりをのらりくらりと帰りましたとさ。


あーパーツクリーナーを見に行こうと思ってたんだった。
次回の休日にしましょ。
そんなもんAmazonで、なーんて言わないで、出掛ける口実口実。


今回の件は和光市全体をディスっているわけではないが、ここいらにも結構穴場なスポットあるんだよ。
自転車勢は恐らく並走する荒サイを走ってればいいでしょ?って感じなのかもしれないが、ちょっと勿体ない気がするんだよ。
特にラーメン屋さんとかもいいとこあるし、もっと奥へ進むと趣ある景色あるんだけど。


ま、いっか。取りあえず自転車ではもう通らないよ。今のところね。
バイクは先月ドナドナしてしまったので、クルマで来るところと割り切ることにします。





以上でーす。




↓【自転車ブログ】と【ブログ村】の2つをポチしていただけると、モチベーションが
( ≧∀≦)ノとなりますので、宜しければお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ばいしくるらいふぁ~ (@yx65hEqmSdzhoK4) | Twitter