ばいしくるらいふ

2020年自転車始めました。走った感想やメンテナンスや必須グッズなどを手に入れた報告など。

自転車と装備の選択

今後ロングライドをするための機材を考察。


アタクシのクロスバイクは家族から譲り受けたもの。
f:id:clear-rainy:20200807105559j:plain


皆さんに自慢できるような自転車でないことはわかってはいるつもり。
Twitterで同色同モデルに乗っている方が2013年モデルだと教えてくださった。


古いコンセプトの構成であることは間違いないのだが、古いコンポーネント(←動画とか見て勉強したの(^^)v)だからって不便さを感じたことはない。


Vブレーキはシューを変えているしワイヤーも交換した。
レバーを握ればシッカリ止まるし、そもそもそんなにハイスピードに持っていけるスキルも実力もない。

シフトも素人ながらメンテナンスをし、結構シャキッと動くと思う。

贅沢言えばタイヤはもう少し細く、ホイールはも少し軽いモノがいいね。
タイヤもちゃんと自分で交換したよ。

ハンドルはドロップカーブの付いたのブルホーンにしたのだが、早い段階で上下のカーブがないフラットなものに交換予定。
本来はドロップハンドルの方が利点が大きいことは明らか。
だが、今の状態だとシフトとブレーキをポン付けできないので諦めるとする。


フレームはアルミでガッシリとしたタイプだが、若干重たい気がする。
いやいやその前に実はサイズがあっていない。
アタクシ身長170㎝しかないのに愛車ビアンキローマⅢは54という結構巨大サイズ。
それもそのはず、コイツを買い求めた本人は180㎝前後あるのだから。


さて、これらを踏まえると、贅沢を言ってしまえばホイール・タイヤ・フレーム・ハンドルを換装するなら、流石に自転車を買い替えたほうが良いのではないか?
でも、そんなに高額は払えない。
ということで、買う予定はないが、一応・・・一応ね調べてみようかな。


SPITFIRE(スピットファイヤー)
ROCKBIKES(ロックバイクス)

結構安いんだけどナンデダロだね。
古いのか、プロダクトがエントリー向けなのか、どちらにしてもかっこいい。
この機種単体ではなく価格とメーカー自体で選んだ感じ。




メリダ ロードバイク メリダ ライド80 2021 MERIDA RIDE80 ER01

これもカッコイイ。安いし。




2021モデル 超軽量8.9kg GIANT ジャイアント 超軽量8.9kg ロードバイク

生意気言わせてもらうならトップチューブの角度が気に入らないかな。








まだまだ探してみようかな。
でも自分で組めるか心配だなぁ。

兎に角今はマイバイクで楽しむのみ。



以上でーす。




↓【自転車ブログ】と【ブログ村】の2つをポチしていただけると、モチベーションが
( ≧∀≦)ノとなりますので、宜しければお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ばいしくるらいふぁ~ (@yx65hEqmSdzhoK4) | Twitter