ばいしくるらいふ

2020年自転車始めました。走った感想やメンテナンスや必須グッズなどを手に入れた報告など。

「私!実家に帰らせていただきますっ!」復路

Feb/19/2020 10℃ 13:50~15:40 Total 25㎞


2/18に横浜港北辺りを約40㎞ほどウロウロしてみたが、こっれが大変だった。

神奈川ってとにかく坂道多いの。それも半端なもんじゃない坂が連続する事が殆ど。

○○が丘とか○○台なんて地名が殆ど(言い過ぎ)なんだもん。

しかも246は車道を自転車が走っていいんだかわからない感じ。

でも小道に少しでも入るとラビリンスが待っている。
まだ俺には早かった神奈川。
そう言えば仕事のお客さんで、横浜在住のお客さんは休みとなればヤビツ峠行くって言ってたな。
やばいぞ神奈川(東京が甘っちょろいという意味ではない)。


ヘトヘトにされ18日は実家へ。



さて、お仕事3連休の最終日は帰宅日。
午前中ダラダラしてお昼食べて、ゆっくり出発。



多摩川サイクリングロードを走ってみた。
土手上なので、道幅はかなり狭い。
f:id:clear-rainy:20210225161334j:plainf:id:clear-rainy:20210225161351j:plain




二子玉川橋まで出て北上。
246に合流を避け都道427(田園都市線沿線)道路を走る。
f:id:clear-rainy:20210225184149j:plain



お、桜新町長谷川町子さんのサザエさん通りがあるんだよね。
f:id:clear-rainy:20210225184130j:plainf:id:clear-rainy:20210225161441j:plain



新町で246に合流。道玄坂までゆっくりと。
f:id:clear-rainy:20210225161753j:plain



環七をパス。
f:id:clear-rainy:20210225161809j:plain



渋谷駅109前のスクランブル。
自転車5台以上は一緒に信号待ってたけど、誰一人守らないで、オイラだけ置いてけぼりだった。
一人は寂しいよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
f:id:clear-rainy:20210225184347j:plain



神宮通りから宮下パーク近くの神宮6丁目で明治通りに合流。
新宿近辺を除き、ここから池袋まで長く緩いアップダウンを繰り返す。
f:id:clear-rainy:20210225162325j:plain


そして無事に帰宅できた。



今回の3連休自転車の感想。

今年中に一日100㎞を目指している過程で、対策しなくてはいけない気付きがいくつかあった。

クロスバイクではあるものの(クロスだからかも)、もう少しポジションを煮詰めたほうがいい。
ブルホーン化してしまっているので前傾しているのだが、もともと前傾しないバイクだからトップチューブが長い。
よってステムを短くして、ハンドル全体を身体側に引き寄せたほうがよさそう。


②サドルを交換して水分を吸い込まないタイプにした方がいいね。


③サドル位置をも少し前へ。気付くとサドルの先の方に乗っていることが多い。
だが、ダンシングの時にお尻にぶつかるんだけど、それが更に強くなってしまいそうだな。
変更しなくても、ハンドルを引き寄せることで、少し後ろ側へ腰を下ろすことになるのだろうか。


④荷物をどうするか。今回リュックで行ったのだが、100㎞だったら宿泊するわけでもないので、小さいリュックでいいのかも。
今のところ自転車に荷物を積載するつもりはない。


⑤ルート。
神奈川方面を選択するとしたら、アップダウンの対策をしなくては。
荒サイを南下するにしてもだ、我が家からだとスタートが戸田橋だから葛西臨海公園まで30km。往復しても60㎞だとぜんぜん足りない。
それでもGoogleMapのナビで片道1時間50分。
一般道だと更に時間が取られるから、結構な長丁場になりそう。
検討の余地ありまくり。


⑥一番そもそもの話。ロードバイクの方がよくねーか?ってこと。
ま、考えておきます。
でも、私のこの古いビアンキローマⅢは自転車界隈でどういう認知なのかわからないけど、愛着は沸いてきた。
一年間ともに走ってきた。

次回は自分に合う自転車を考察してみようと思う。



以上でーす。




↓【自転車ブログ】と【ブログ村】の2つをポチしていただけると、モチベーションが
( ≧∀≦)ノとなりますので、宜しければお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ばいしくるらいふぁ~ (@yx65hEqmSdzhoK4) | Twitter