ばいしくるらいふ

2020年自転車始めました。走った感想やメンテナンスや必須グッズなどを手に入れた報告など。

ホイールの振れ取りチャレンジ

前回の記事にも記載したが、手持ちのクロスバイクのホイールの歪みを出来うる限り直していこうというもの。
clear-rainy.hatenadiary.jp
👆準備の様子。


さて、気を取り直してまずはパーツをチェックしてみよう。
f:id:clear-rainy:20200908184023j:plain
ふむふむ。メカのメンテナンスパーツって奇妙なデザインが多いけど、コイツはなかなかカッコいい♪




パーツが格好よくても仕方ない、けど、なんかコイツにも似てるね。
f:id:clear-rainy:20200908184040j:plain


裏はこんな感じ。番号は恐らく溝の大きさかと。
f:id:clear-rainy:20200908184101j:plain
アタイの肉眼では見分けがつかなかった。



①の突起にセレーションがあり、盲牌(指の感触だけ)で確認できる。
シャワールームでシャンプーしてるときに、スポークレンチと間違えてスパナを手に取ってしまったら大変だもんね。
f:id:clear-rainy:20200908184118j:plain




《実践》


以前Youtubeで、まぐ猫さんという方の動画を見て、難しそうだ思っていた振れ取りが、わりと簡単にできそうだったので、自分でやってみようと思い立ったのであった。


さて、やり方の解説は、アタイには無理なのが良く分かった。


途中までタイピングしたんだけども、そもそもホイールの構造の勉強不足で、偉そうに語れるほど解説できなかった。


なので実戦での説明は、テンション変更初めてのヤツが勝手にほざいている内容くらいに思ってほしい。


詳しいやり方は是非、まぐ猫さんの動画でご確認くださいませ。




※以下は実践してみての、個人の感想と個人の意見です。


f:id:clear-rainy:20200907202818j:plain
雨での走行後に実践しているため、汚い状態でスンマセン<(_ _)>

スポーク自体がスクリューになっているので、ニップルはネジ受け側となる。


ホイールスポークのテンションを張るということは、スポークを僅かながら短くすること。


スポークをニップルにねじ込むイメージだが、実際にはネジ受けであるニップルをまわすので、ニップルを反時計回りに回すことで、スポークをねじ込んだこととなり、スポークが短くなりテンションが高まる。


スポークテンションが高まると、そのスポークが接続されているハブ側へ、ホイールを局所的に引っ張ることとなる。
f:id:clear-rainy:20200908204419j:plain






f:id:clear-rainy:20200907202539j:plain
2つの結束バンドで、キツキツにならない程度に巻いてあげる
f:id:clear-rainy:20200907202608j:plain
リム付近に軽めに固定出来たら、適当な長さでカット
f:id:clear-rainy:20200907202806j:plain
タイヤが中心に来る場所で、僅かに隙間を作るようにバンドを回転させて調整 タイヤを回すと、タイヤの振れで接触したりしなかったり


バンドに接触するということは、タイヤ(ホイール)が、接触したバンド側に寄っているわけだから、逆サイドのスポークテンションを上げるか、逆サイドのテンションが高いようなら、バンドに触れている側のテンションを緩めることで、タイヤは中央に戻ると解釈した。


悪戦苦闘すること1時間で何とかマシになったよ。


しかし素人仕事だと振れがまったくなくなるわけではなかったが、やる前よりはかなりマシ。




《まとめ》

精度が良くなったことはとてもいいことだし、初心者でもそれなりには振れが取れたと思う。しかし走らせた実感は、そんなに変わった気がしないのはオラが鈍感だから?


面倒くさいというのは最初だけで、コツさえつかめば時間もかからず、更に精度を詰めることが出来ると思う。


やって損なし!
え?もう皆さんやってるの?・・・遅れを取りました。




《疑問》


ただ、タイピングしている今ここで疑問にぶち当たる。


確かに調整したことで、左右の横ブレは消えた。


例えば全く横ブレしない、完全なバランスをとったとする。


しかしそれは左右の均衡であり、それぞれのスポークテンションが均一でない限り、ホイールが真円にならないのではないか?


キレイな円でない限り、スムーズな転がりを得られないのは無知なオイラでもわかるぜ!



それは宿題としてまたの機会までに、よーく調べておくよ。



以上でーす。




↓【自転車ブログ】と【ブログ村】の2つをポチしていただけると、モチベーションが
( ≧∀≦)ノとなりますので、宜しければお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村


ばいしくるらいふぁ~ (@yx65hEqmSdzhoK4) | Twitter