ばいしくるらいふ

2020年自転車始めました。走った感想やメンテナンスや必須グッズなどを手に入れた報告など。

ウエストバッグ購入&レビュー

いつもバッチリサイクリングの時には、リュックサックなのだが、リュックサックって荷物取り出すの、ちょーメンドくない?


だからウエストバッグにしてみたよ。
f:id:clear-rainy:20200830152218j:plain



ロフトで探していたらNorth FaceやGregoryなどのザ・アウトドアメーカーが沢山あった。

もっと軽くもっと柔らかいタイプを求めていたので、更に探してみると、やっと見つけたのが、なななんと、カッパ売りだった。


いい感じの軽さ、柔らかさ、そしてお値段。


Amazonのリンク張っておきます。

amzn.to











《外観と使用感》


誰もこんな記事見てないと思って書くんだけどさ、Amazonのレビューで「沢山入るのにコンパクト」だの「白は汚れやすい」だの、もういいから。


沢山入るのにコンパクト?それはアンタの荷物が少ないからだよ。持ち歩く荷物より、体積が小さくなるような魔法のバッグありえないから。

白は汚れやすい?白でも黒でも同じ汚れが付いてるの。目立つかどうかの話で白が汚れやすいわけではない。
ウンコ付いてんのに本体が茶色だから付いてないことにはならないから。白を選ぶ際に覚悟してないのかね?
白は汚れが目立ちやすいからこそ、皆が避け、皆が避けるからこそ持つこと自体に価値があり、オシャレさを演出できるんでしょ?



さ、気を取り直して。
横幅はおおよそ30㎝のものなら難なく許容する。

f:id:clear-rainy:20200830152829j:plain
ポンプの長さが28㎝だったが、バッグを体に回しても、突っ張るようなことはなくしっかり違和感なく入る


デザインは人それぞれ好みなので無視するとして、最初に目に留まるのが止水ジッパー。

止水ジッパーは1か所だけなのだが、外側にあるポケットは2つのみで、その1つが身頃のあまり濡れなそうな場所なので、唯一にして十分。
f:id:clear-rainy:20200830152402j:plain

次にジッパープル。大きくも小さくもなく、本体の大きさとマッチする良い大きさ。滑り止め掴みやすさも◎。


本体を開けると更にジッパー付きのポケットが重なり合うように2つ。
f:id:clear-rainy:20200830152502j:plain
私としてはあってもなくてもいい。どうせ使わない。


裏返しても縫製部が露出しないパイピングが施されていて、キレイな仕上げとなっている。
なんと反対側にも小さなジッパーポケット。
f:id:clear-rainy:20200830152524j:plain


身頃のポケットはうれしいが、チョット深すぎるかな。
f:id:clear-rainy:20200830152542j:plain
さっと出したいものを入れたいのに、奥まで入ってると片手で奥までほじくって探さないといけない。

15㎝ほどの深さ。大きめのスマホ持ち歩くとしても10㎝でもあれば十分。

それより大きいものを持ち歩きたいのなら、本体側に入れればよい。



カチャが良い大きさで着脱がとても気持ちいい。
着:ガチャン!   脱:スッ!
f:id:clear-rainy:20200830152620j:plain


しなやかな生地だからこその弱点として、本体とストラップとの接合部がどー考えてもヤワ。
f:id:clear-rainy:20200830152603j:plain
ポケットたくさんつけるより、ここの強化が最優先な気がする。


生地はカッパに使われている素材なので撥水効果は高い。防水効果はどうかな、まだわからない。
f:id:clear-rainy:20200830152426j:plain
撥水とは水滴を弾く効果。生地に水が染み込むことを防いでくれる。

撥水効果は徐々に失われるので、メンテナンスして維持するか、放置して効果を捨てるか。
これに関しては値段に関係なく、高名なゴアテックスであってもノーメンテでは保てない。
撥水性ってそういうもの。

防水性は生地の反対側に水を通さないという特性で、撥水とは異なる。
どんなに生地が水を吸おうとも、反対側に通さなければ防水。
表からはびしょ濡れでも、中は濡れていない。


でもさ2700円のバッグにそこまで求めるのかね。




《まとめ》

柔らかくて軽いが、決して安っぽくないところに、とても満足感がある。


利便性の問題は人それぞれだが、作りこみが各部しっかりしている。


残念なのはストラップと本体の接合部のみ。


とてもいい買い物だった。
お値段以上と感じた。


シーンに合わせて使い分けしたいなら、是非複数個を所有することをお勧めする。


ただし、Amazonレビューの中に「違う色が届いた」「メーカータグが上下逆さま」などがあったので、正当な理由での交換対応や不良品クレームをしっかりできる人がよろしいかと。


じゃなけりゃリアル店舗で取り扱いを探すのがよろしいかと。


ロフトにはあったよー(^O^)/




以上でーす。




↓【自転車ブログ】と【ブログ村】の2つをポチしていただけると、モチベーションが
( ≧∀≦)ノとなりますので、宜しければお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村